ちょこっとアレンジ 和風野菜ナムルの作り方レシピ

少しの味付けの変え方で、野菜のナムル作ります!!
 
 
 
 
 
【材料4人分】
じゃがいも 一個
人参   半分
春菊   一束
椎茸軸  4個
☆一味 ブラックペッパー 胡麻 
 
 
 
 
ジャガイモナムル
 
①ジャガイモの皮をむき、スライサーでスライスする。
 
☆ジャガイモ、人参、椎茸軸を切った様子
 
②①を千切りにし、水をはったボールに入れる。(あくぬき効果)約5分以上
③沸騰したお湯の中に入れ、ジャガイモが柔らかくなったら直ぐに冷水にあてる。(茹ですぎに注意。再び沸騰してから約1~2分)
 
 
④③をよくしぼり、ボールにうつし、胡麻油と塩で和える。仕上げに、ブラックペッパーをかける。
☆オリーブオイルでも美味しい!!
 
 
人参ナムル
①人参の皮をむき、スライサーでスライスしたら、千切りにする。
②①を熱湯でさっと茹でる。(沸騰してから1分)
 
③②をよくしぼり、胡麻油をひいたフライパンで炒め、塩で味付けする。
 
④仕上げに胡麻をかける
 
 
春菊と椎茸軸ナムル
①春菊はよく洗い、熱湯でゆでる(色よくするために、氷水で冷やす)
 
②椎茸の軸の部分を千切りにし、胡麻油をひいたフライパンで炒める。塩でしっかりめに味付けする。 
③②が少し香ばしくなったら火をとめる。
④春菊はよくしぼり、三センチ幅にカットする。
⑤春菊と椎茸軸を和えて、最後に一味をかける
※春菊には味付けしないので、しっかり椎茸軸に味をつける
 
 
【ポイント】
ナムルの定義は『油で和える』こと。
味付けは塩のみだが、ごま油をオリーブ油や太白ごま油に変えたり、一味、ブラックペッパー、ゴマなど
薬味を変えたり、色々変化をもたすと、野菜で美味しいナムルできます。
 
 
 
 
別日に撮影したナムル
 
 
学べる日本料理屋~べっぴん~のお店紹介はこちら
 
 
【次回予告】
前回の筑前煮レシピの際に余った食材を使ったお料理レシピをご紹介します♪
 
 
 
 
あ~、もっとカメラ上手になっておいしそうに撮れるようにならなくちゃ!
味に自信ありなんですけど、全然伝わらない〈泣) 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする